« Kindle Paperwhite その後2 | メイン | CATV コース変更 その後 »

2013年1月16日

初めての雪道(?)走行

カテゴリー: クルマ

一昨日は、私が住む千葉を含め、関東各地でかなりの雪が降りました。私は今の家に引っ越してから免許を取ってクルマに乗るようになったので、雪道走行の経験がありません。冬用タイヤやチェーンも所有していません。こんな雪は年に1回あるかないかだし、何日も続くこともないので、クルマに乗らないに限ります(^^;)

今日、母親を病院に送って行くため、クルマで出かけました。歩道や路肩に雪が残っているものの、車道はほとんど乾いていて、何事もなく病院まで付きました。ホッとした矢先、問題がありました。立体駐車場です。よくある、螺旋状に上っていく3階建てくらいの大きな駐車場なのですが、屋根のあるエリアは満車でした。屋根のない最上階に進む坂道に差しかかったところ、なんと一面の銀世界です。雪かきくらいしろよ!(笑)

しばらく迷ったのですが、バックで戻るわけにもいかないし、勢いで上り始めました。案の定、アクセルを吹かしてもなかなか進みません。断続的にアクセルを踏んで、なんとか上り切ることができたのは幸いでした。曇りで、まだ半ば凍っていたのが良かったのかもしれません。踏むとザクザクという感じで足跡が残るような路面でした。

問題は帰りです。坂道で止まりきれなければ、その先に駐車してあるクルマに突っ込んでしまいます。しかも、晴れてきて雪が溶けかけています。幸い、最上階はガラガラだったので、何度かストップアンドゴーを繰り返してタイヤのグリップを確認してから慎重に降りたところ、何事もなく走行できました。結果的には、下りのほうが簡単でしたね。

雪国の人には大げさな話に聞こえるかもしれませんが、初体験なので、それなりに肝を冷やしました。でも良い経験ができたかもしれません。

実際、雪が降るたび、せめてチェーンくらいは買っておくべきか悩むのですが、やはり手が出しにくいですね。仮に、今日のようなシチュエーションでチェーンを持っていたとしても、坂の手前の満車状態の狭い駐車場で取り付けするというのは、かなり抵抗があります。そういう意味では、安心なのはスタッドレスですが、年に1回あるかないかの雪の日のために、年に2回、タイヤ交換をするというのも甚だ面倒です。やはり、今の土地柄を考えれば、雪の日やその後数日は、極力クルマに乗らないようにするという選択肢が最良なのかもしれません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。