« Movable Type 5.2.3 | メイン | KORG MS-20 mini »

2013年1月25日

高額療養費の払い戻し

カテゴリー: その他

私はフリーランスなので国民健康保険に加入しているのですが、国保には療養費が高額になった場合、一定の金額を払い戻す制度があるそうです。今日、役所から通知が来て、初めて知りました(^^;) 昨年、母親が入院して対象になったようです。

まあ、支払った額は(1割負担で)5万円ちょっとなので、返ってくるのは4千円足らずですが、もらえるものはもらっておきましょう。保険料は年間何十万も払っているわけですしね(^^;) 手続きは、同封されていた書類に世帯主(私)の住所氏名と銀行口座を書いて郵送するだけでした。面倒じゃなくて良かったです。

ちなみに母親は、来月また入院して手術をすることになっています。一応、予定どおりです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。