« 背中が洗えるボディスポンジ その後 | メイン | 今更K-5もあり? »

2013年3月 2日

Razer Nostromo

カテゴリー: コンピュータ

ふと思い立って、Razer Nostromoという左手用ゲーミングキーパッドを買いました。


Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1
きっかけは、昨年末に購入したテンキーパッドです。しばらく使ってみて、1つ気づいたことがあります。フルキーボードの左側にテンキーを置くのは非常に良いのですが、キー配列がそのままだと使いにくいということです。左に置くなら、キー配列も左右逆になるべきなんですよね...。つまり、右から1, 2, 3, Enterという並びです。右手の感覚は左手と連動しているので(ほんとか?(^^;) )そのほうが違和感なく操作できるはずです。

しかし、そんな逆配列のテンキーは見たことがないので諦めていたのですが、配列をカスタマイズできるキーボードがあることに気づきました。テンキー型のもあるのですが、Enterキー用の大きめのキーが右側に付いているものばかりで断念。高価なもの(業務用?)にはそうでない製品もあるのですが、ちょっと手が出せません。そこで、安価なゲーム用のものを買うことにしたというわけです。なお、私はPCでゲームはほとんどやりません(^^;)

Razer Nostromo最初は、同じメーカーの新製品、Razer Orbweaverを検討していました。メカニカルキーを採用している(しかもスイッチは私のキーボードと同じCherry青軸)ところにもグッと来ます。ただ、そのせいで値段もかなり高いんですよね。

また、LogicoolのG13は値段が安く、機能的にもいちばん良さそうだったのですが、これは大きすぎて断念しました。デザインも奇抜で、ただでさえドン引きな製品が多いゲーミングキーボードの中でも、これは突出してますね(^^;)

というわけでRazer Nostromoに落ち着きました。これもデザインは個性的だけど、小さいのでそれほど威圧感はありません。実売価格はG13と同程度で6千円ちょっと、中心の3段x3個のキーを1〜9にして、ゼロは左右のどこかに割り当てるつもりです。

今のところ、MacでもWindowsでも問題なく動作しています。設定の自由度はかなり高く、キー配列をまとめて切り替えたりもできるようなので、どんなことに使えるか、しばらく試行錯誤してみたいです。特に、ビデオ編集ソフトではフレームの移動やカット編集等で活用できそうなので、大いに期待しています。

ちなみに、キーボードの手前に置いてあるリストレストも今回、短いものに買い換えました。同じサンワサプライのTOK-GELB15BKです。


関連リンク
Razer Nostromo その後 (2013年03月08日)
Razer Nostromo 故障 (2013年08月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。