« KAMUI SUPPORT その後3 | メイン | リチャードフラニエック カスタムグリップ »

2013年3月26日

写真日記96

カテゴリー: 写真

仕事で銀座まで行ったところ、まだ桜が綺麗だったので撮影しました。しかしながら、空はまたしても曇りです。最近、桜を撮ろうとするといつも天気が微妙ですね。千葉なら今週末も間に合うかな・・・。

銀座の桜
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒, 露出補正 +0.7)
ISO 125, AWB
撮影目的以外の外出では初めてDSC-RX100を持ち歩いてみたわけですが、ケースは使わず、鞄の中のポケットに裸で入れていきました。ミラーレスではこれができなかったんですよね。

長いこと、ずっと一眼レフばかりで撮影してきたので、いくつか思うところもありました。まず、縦位置での撮影が凄く楽ですね。重い一眼レフを縦に構えるのは何気に気合が必要ですが、それに比べるとかなり気楽です。

また、ライブビューによる撮影に慣れていないせいか(←どんな原始人だ(^^;) )構図が難しいです。特に広角になると、水平が分かりにくいですね。左右もそうですが、上下の傾きも要注意です。失敗写真を量産してしまいました。高いビル等があると気になりますね。ライブビューは撮影時の姿勢に自由度が高い分、落とし穴があるように感じました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。