« F1 カナダGP 決勝 | メイン | Logicool Bluetooth Mouse M555b »

2013年6月11日

新型 Mac Pro

カテゴリー: Mac

アメリカで開幕したWWDCにて、新型のMac Proが発表されました。Mac Proという名前こそ同じですが、デザインは大きく変わりました。円柱形のスモールタワーのような筐体で、小さくなったかわりに、内部の拡張性はなくなっているようです。なかなか思い切った決断ですね。

小型のMac miniと、大型のMac Proの間に位置するデスクトップ機の登場は、個人的に以前から期待していたものですが、逆に従来のProに相当するマシンがなくなってしまったというのは、ちょっと残念ですね。Proは残して、別の新機種として出して欲しかった気もします。

とはいえ、Macはもうこういうコンセプトのモデルだけで良いのかもしれませんね。大容量ハードディスクを何台も搭載したり、ビデオカードをハイエンドのものに変えたりといった需要は、もう一部だけでしょうし、個人的にもMacでは必要ありません。

問題は価格ですが、以前のProと同等以上だとしたら、たぶん買うことはないでしょう。私にはminiで十分です。安かったら、欲しい気もしますけどね(^^;)

なお、本日MacBook Airの新型も発表(発売)されています。見た目は変わっていませんが順当な進化を遂げているようですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。