« F1 イタリアGP 決勝 | メイン | フォーサーズ終焉? »

2013年9月 9日

PS Vita 新モデル

カテゴリー: ゲーム

PS Vitaの新モデルが発表されました。薄くなって軽くなって、カラーバリエーションが追加されるというお決まりのパターンですが、1GBのメモリが内蔵されたり、ディスプレイが有機ELから液晶に変わったりという地味な変更点もあるようです。やはりコスト的に液晶のほうが有利なんですかね。また、従来はWi-Fiモデルと3Gモデルの2本立てでしたが、今後はWi-Fiモデルのみとなるようです。これは、やはり売れなかったんでしょうね(^^;)

更に、PS Vitaから画面とコントローラーを省いた(!)PS Vita TVという製品が出るそうです。HDMIでテレビに繋いで、PS3のコントローラー(将来はPS4のも対応)で操作する据置型のゲーム機です。一部、タッチパネルやモーションセンサーを利用したゲームは遊べないそうですが、価格は9,954円と安いので、これは売れそうですね。

しかし、現状で遊べるゲームは何割くらいになるんですかね。また、今後はこれらのハードウェア機能が必須となるゲームは出しにくくなるだろうし、メーカーとしては苦渋の決断なのかもしれません。でもPS3のコントローラーってモーションセンサーは入ってたような気がするんですが、使えなかったのかな?

なお、PS4の詳細も発表されました。発売は来年2月22日、価格は41,979円だそうです。年末だと思ってたけど、思ったより先でしたね。先日PS3を買い換えてしまったのは正解でした。ま、当分PS4を買うことはないでしょう。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。