« Nikon Df | メイン | PS Vita システムソフトウェア 3.0 »

2013年11月 6日

Mac OS X Mavericks その後

カテゴリー: Mac

10/24の日記のその後です。MacBook AirにMac OS X Mavericksを入れて2週間ほどたちました。メインのMac miniはまだ入れ替えていないのですが、ここまでの感想を書いてみたいと思います。今回は不満点ばかりです(^^;)

まずFinderです。フォルダをダブルクリックしたときにタブで開けるようになりましたが、逆に新規ウィンドウで開くことができなくなっているようです。Webブラウザのようになったと思えば良いんでしょうが、長年の習慣を変えるというのは、かなり厳しいです。コンテクストメニューの「新規ウィンドウで開く」を使うよう矯正中ですが、なかなか慣れません。しかし、Finderはバージョンが上がるごとに、着実に私の理想から遠ざかっていますね(笑)

ラベルはタグという名称で進化したようですが、まだ使いこなせていません。1つのファイルに複数のタグを設定できるようですね。見た目はおしゃれだけど、以前のラベルのほうが目立っていたので、見分けやすかったように思います。

次にMail.appです。こちらは最悪です。どうやらMavericks搭載のMail.appでは、日本語メールの文字コードが標準的なISO-2022-JPではなく、全てユニコードで送信されてしまうようです。受信者側のメーラーが対応していないと読めないことになり、これは非常に困った話です。もちろん、最近のメーラーなら問題ないことは分かっているのですが、わざわざ互換性を下げる選択をする必要はないと思うんですけどね・・・。古いバージョンのMail.appをMavericksで動かしたりできないですかね? 他のメーラーに乗り換えることも考え始めています。

また、私のMacでは、Bluetoothの調子が悪いです。ちょっと前に購入したロジクールのマウスで使っていると、ブツブツ切れます。試しにMagic Mouseに変えてみたら多少はマシになりましたが、それでもだめですね。スリープから復帰したとき、かなりの確率で繋がりません。これはそのうち改善されるでしょうか?

また、ネットの情報によると、外付けHDDのファイルが消えるという、恐ろしいトラブルも出ているようです。幸い私はMacBook Airで外付けHDDは使っていませんが、これが解決されるまでメインマシンはアップグレードできませんね。

最後に1つ、地味だけど良くなった点を書いておきます。メモ帳.appで、メモ内の検索ができるようになったことです。iCloudで共有できるようになってから、私は意外とたくさん長文のメモを貼り付けているので、検索する機会が多いんですよね。今までは全文をコピーして、テキストエディタにペーストして検索するという、マヌケなことをやっていました(^^;)


関連リンク
Mac OS X Mavericks その後2 (2013年11月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。