« Commercial Candidates Detector for TVMW5 | メイン | Firefox 26 »

2013年12月11日

PENTAX K-3を見た

カテゴリー: カメラ

久々に有楽町のビックカメラに寄ったら、ペンタックスのK-3が展示してあったので、いじってきました。見た目はほとんど変わっていませんが、グリップが大きくなっているとのことで、隣にあったK-5 IIと比較してみました。確かに、K-3のほうが握りやすいですね。K-5 IIのほうは中指と薬指がボディに当たってしまう感じで、ちょっと窮屈です。細かいところまで着実に進化していますね。

とは言え、もし今すぐ買うとしたら、安いK-5 IIのほうですね。倍くらい違いますからね(^^;) 正直、衝動的に買ってしまいそうになることもあるのですが、沖縄旅行以降、節約モード継続中なので、グッと我慢です。

他にも、いくつか新しいカメラをいじってきました。まずニコンのDfを見たのですが、思ったよりずっと大きいですね。そして、思ったより安っぽいです(^^;) 実際、フルサイズ機としては決して高くはないし、コストダウンを考えてないわけではないんでしょうね。もっと金属感のあるボディだと良かったんですが・・・。まあ、どのみち買えませんけどね。

ソニーのα7も見てきました。こちらはフルサイズ機としては驚異的に小さく、更に凄く軽いですね。ただ、デザインは受け入れ難いなと思いました。写真で見たときはそうでもなかったのですが、お世辞にも格好良いとは言えませんね。

パナソニックのLumix DMC-GMも見てきました。想像よりかなり小さく、質感も高いです。4色とも展示してありましたが、私が買うならシルバーですね。ダイヤル類も非常に繊細で高級感があり、意味もなく欲しくなりました。

ただ、やはりこのカメラには、デザイン的に合うレンズがありませんね。私がミラーレスに手を出せなくなってしまった理由の1つです。円柱形ではなく、もう少し円錐に近い形のレンズが似合うような気がします。例えば昔のライカのレンズみたいなコンパクトなものは作れないのでしょうか。あれだってフルサイズ用なんだから、フォーサーズなら余裕だと思うんですが・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。