« 写真日記117 | メイン | Commercial Candidates Detector for TVMW5 その後 »

2013年12月22日

Mac OS X Mavericks その後4

カテゴリー: Mac

11/27の日記のその後です。ちょっと前にMac OS X 10.9.1がリリースされました。最大の問題だったMail.appでISO-2022-JPのメールが送れない件は変わっていないようですが、改めてネットを調べていて、解決策があることが分かりました。

Mail.appには以前から、送信メールにISO-2022-JPにない文字が含まれていると強制的にエンコードを変えて送信してしまうという仕様がありました。この問題を回避しISO-2022-JPで送信できるようにするLetterFixというフリーソフトがあり、それが今回めでたくMavericksに対応したというわけです。

正確には、元々この問題は(おそらく)このLetterFixの作者さんによってもたらされた情報です。当初はMavericksには対応不可能ということだったのですが、どうやらうまい方法が見つけられたようですね。素晴らしい。

まだβ版ですが、MacBook Airで試してみたところ問題なさそうなので、メインのMac miniもMavericksにアップデートしました。


関連リンク
Mac OS X Mavericks その後5 (2014年01月09日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。