« toto BIG その後 | メイン | ギターハンガー その後2 »

2014年3月 3日

CarPlay

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

アップルから、クルマのハンドルのボタンでiPhoneのSiriを操作する、CarPlayというシステムが発表されました。クルマ側が対応していないといけないようで、当分のあいだ使う機会はなさそうですが、なかなか面白いですね。音声コントロールは運転中にこそメリットが大きいように思います。

まあ、私はそもそもSiriなんてまともに使ったこともないのですが、運転中にハンドルで何かを操作するのって意外と快適ですよね。今のクルマでも、再生中の音楽のボリュームを変えたり曲を切り替えたり、ラジオの場合はチャンネルを変えたりできるんですが、凄く便利です。Siriと組み合わせるなら、アイデア次第でいろんなことができそうですね。

実はハンズフリーで通話できるBluetooth機器なんかにも興味があるのですが、最近ほとんどケータイで通話しないので、手を出せずにいます。デザインが格好良いやつとか見ると、意味もなく欲しくなるんですけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。