« ポケット・ミク | メイン | 濁り水 »

2014年3月11日

震災から3年

カテゴリー: その他

東日本大震災から3年がたちました。当日の日記でも書きましたが、私はその時間、クルマで家に帰る途中でした。

今日、ふと思い立って、あの日の帰宅後から就寝までの自分のTwitterでの発言をまとめて読んでみたところ、色々と思うところがあったので、今日はそれを載せてみます。だいぶ忘れていたけど、私は思ったより被災者だったんですね(笑)

時刻ツイート
15:07:11いま帰ってきた。家の中ぐちゃぐちゃ。
15:07:45せっかくの体験をクルマの中ですごしてしまった。家にいれば色々と対処できたのに・・・
15:08:02まだガタガタ揺れてる。
15:09:06少し停電してたみたいだけど、UPSついてるWindowsマシンは健気に動画エンコしてる(笑)
15:10:47高価な品の被害は今のところなさそう。ギターが倒れて重いものがかぶさっていたのでケース開けてみるまで心配。
15:12:14運転してて右折レーンに入ったとたんにグラグラ来て、最初は道路がおかしいのかと思った。そしたら電線が派手に揺れてて使徒襲来かと思った(笑) 青信号なのにみんな止まってた。
15:12:48まだ震度3くらいで揺れ続けています。酔いそうだ・・・
15:13:40いまやっとテレビをつける。
15:16:01スピーカーがスタンドから落ちずにギリギリ持ちこたえてた。下ろしておいた。
15:17:03凄いのきたー
15:17:13こりゃ、クルマに乗ってたのは幸せだったかもなぁ。
15:19:19まさか大地震の実況する日が来るとは(笑)
15:27:10ずっと揺れが続いてます。
15:27:38食器類も少し割れてるな
15:29:21揺れが続いてると片付ける気になれないなぁ。
15:30:42原発とかは大丈夫だったのか?
15:32:42うちのあたりは震度いくつだったんだろう?
15:34:47スライド扉(?)の本棚からは1つも落ちてないけど、開き戸はダメだった。考えものだな。
15:36:31都内はたいしたことなかったの?
15:38:27あの電線がグラグラ揺れてるのをビデオに撮っておきたかった。そんな発想できず、ブレーキを踏んでいるしかなかったけど。
15:40:57落ちてるものとそうでないものの辻褄が合わない。揺れと波長が合ったものが落ちてるんだね。
15:43:56重い家具が意外と動いてる。凄いよね。
15:45:35クルマを運転してると地震は気づかないものだと思ってたけど、そんなことはありませんでした。世界が揺れてるのがわかる(^^;)
15:51:08トイレの水がちょろちょろ出続けてた。一回流したら止まった。
15:52:29津波のニュースばかりで地震の規模がいまだに分からん。
15:56:50津波すごいな。地獄絵図だ。
16:10:39家の周辺をグルッと見てきた。どこかで火事が起きてるのか少し煙い。
16:11:44明るいうちにチェックすべきものはチェックしておこう。
16:13:53とりあえず仕事のソースコード一式をUSBメモリにバックアップしてポケットに入れておこう。
16:14:30全てを失っても、それと銀行にあるお金で何とか生きていける(^^;)
16:28:35よし、主要なものはコピーした。
16:29:30こういうときはNASを引っこ抜いて避難すればいいと思ってたけど、混乱の中でそれは難しいということが分かった(^^;)
16:30:17それにしても余震がやまないなぁ。
16:35:45おそるおそるアコギのケースを開けてみた。無事みたいだ。
16:38:45寒くなってきた。油断してると風邪引くな。
16:40:49余震おさまらないけど、そろそろ片付けるか・・・
17:59:49とりあえず足の踏み場もないので本棚だけ片付けた。他は家具の裏にモノが落ちてたりして大変なので、しばらく放置(^^;)
18:00:28しかし、本の表紙が破れて外れてたりして、被害の大きさがうかがえる。家にいれば防げたのになぁ。
18:23:00近所を見回りしてきた。留守宅から出火して延焼とか嫌ですからね(^^;)
18:24:41しかし、ネットがあって良かったな。意味もなく心強い。
18:43:18崩れた書類の山からiPad発掘。ケースに入れておいて良かった。
18:48:41壁と本棚との隙間が少しあいちゃってるんだけど、これは押しても無理だろうなぁ。どうしよ。
19:05:50仕事部屋も入り口付近だけ整理。やっと落ち着いた。
21:25:06家の無線LANが使えなくなっていた。ハブかケーブルがいかれたっぽい。もう遅いから追求は明日だ。
21:46:45クローゼット内部で荷崩れしたようで、ドアが開かない(T_T)
24:00:17今さらながらチバテレビを見てる。
24:14:39この余震の中、果たして今夜は眠れるのだろうか?
26:13:46今更だけど、うちは震度5強だったのか・・・ http://t.co/aXJgRuG
26:16:52ずっとCNNを見てる。話題は日本から、アメリカへの津波到達になってきてる。
26:54:24さて、いい加減もう寝よう。でも眠れるかどうかより、熟睡してしまっていいのかが不安。


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。