« FLAC | メイン | FLAC その後 »

2014年3月21日

電球形蛍光灯

カテゴリー: 家電/生活雑貨

先日、風呂に入ろうとお湯をために行ったところ、電球が切れていました。夜だったので廊下の電球を移動して凌いだのですが、いつまでもそのままにしておくわけにもいかないので、新しいのを買ってきました。

残念ながらお目当ての60Wの白熱電球は売っていなかったので(何やら高いのはあった)電球形蛍光灯にしてみました。パナソニック製で980円。まだまだ高いですね。電球形蛍光灯は以前から使用している部屋もあるのですが、風呂やトイレ、廊下など、使用時間の短いところで使うのは、ちょっともったいないですね。まあ、3万時間くらい持つようなので、運が良ければ一生交換しなくて済むかもしれませんが(^^;)

しかし、電球形蛍光灯って、つけてから明るくなるまで時間がかかりますよね。最初はあれっと戸惑うほど暗いけど、ジワジワ明るくなっていきます。トイレなんかでは使いにくいかもしれませんね。今回は電球色にしたのですが、色も最初は黄色い光が、明るくなるにつれ、だんだん白っぽくなるように思います。

LED電球は更に高いので、いくら長寿命とはいえ手が出しにくいですが、また違った特性があるのでしょうね。そのうち試してみたいとは思っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。