« FlashAir | メイン | 写真日記127 »

2014年5月16日

SONY DSC-RX100M3

カテゴリー: カメラ

ソニーから1インチの撮像素子を搭載したコンパクトデジカメ、DSC-RX100M3(RX100 IIIという表記もある)が発表されました。RX100M2の後継機ですね。


ソニー サイバーショット DSC-RX100M3
今回はなんとレンズを大きく変更、従来の(35mm判換算)28-100mm F1.8-4.9が、24-70mm F1.8-2.8になりました。広角側にシフトした感じですが、これはなかなか魅力的ですね。広角24mmは期待どおりだけど、更に望遠端がF2.8というのは頑張ったのではないでしょうか。

ただ私の初代RX100で試してみると、70mm相当では開放はF4.0となり、実際には1段しか違いません。同じ70mm開放で、どれだけボケ味が違うのか比べてみたいですね。また、旧機種の100mm F4.9との差も見たいです。

更に、ポップアップ式の有機ELファインダーが搭載されました。位置はボディの左端で、右目で見るのは難しそうですが、収納したときはその存在が全く分からず、非常にクールですね。そのかわりストロボは中央に移動しました。M2にあった(初代にはなかった)アクセサリーシューは再びなくなったようですね。

ボディは若干厚みが増しているようです。代を重ねるごとに少しずつ厚くなっているのは残念ですね。個人的にはチルト液晶もファインダーも不要だから、コンパクトさを追求して欲しいんですけどね。大きくていいなら、はじめからミラーレスを使います。スペシャルサイトには妥協なき進化とか書いてあるけど、厚みに関しては明らかに妥協してますよね〜。このM3からチルト液晶とファインダーを取り払い、可能な限り薄型化したものが、私の理想です(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。