« 写真日記128 その3 | メイン | iPad mini Retina その3 »

2014年5月29日

写真日記128 その4

カテゴリー: 写真

昨日の続きです。今日が最後です。

千葉市動物公園25
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (120mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/45秒)
ISO 100, AWB
千葉市動物公園26
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (130mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/180秒)
ISO 100, AWB

左はバイソンですね。右はモウコノウマ(蒙古野馬)だったと思います。なかなか綺麗な馬でした。

千葉市動物公園27
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/180秒)
ISO 100, AWB
千葉市動物公園28
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒)
ISO 100, AWB

左はツルの仲間でしょうか。なかなか美しいですね。遠くからしか見られなかったのが残念です。右はシマウマです。

千葉市動物公園29
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F6.7, 1/45秒)
ISO 100, AWB
千葉市動物公園20
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (22mmで撮影)
絞り優先AE (F6.7, 1/30秒)
ISO 100, AWB

左は、これもツルです。薄暗い場所で少し手ブレしてしまいましたが、このサイズだと気になりませんね。L判プリントくらいでも問題ないでしょう。右は北口へ向かう階段ですが、なかなか美しい場所でした。そういえば、この動物園はあまり臭くないんですよね。あちこちに座れるところも多いので、意外とのんびりできます。

千葉市動物公園31
PENTAX, K10D
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (143mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/90秒)
ISO 100, AWB

最後はベニコンゴウインコだそうです。インコと言っても、かなり大きいです。他の色もいたのですが、うまく撮れませんでした。


離れたところにいる動物の撮影ということで、久々に望遠レンズ大活躍でしたが、どうしても手ぶれ限界に気がまわりません。でもK10Dの手ブレ補正がちゃんと機能しているようで、かなり助けられました。

ちなみに望遠レンズといっても高倍率ズーム(18-250mm)なのですが、私はこれを望遠レンズのかわりとして常にカメラバッグに入れてあります。いつもの標準ズーム(16-50mm)と焦点距離が重なっていて一見無駄ですが、このペアはシャッターチャンスに強いし、レンズ交換の手間が減らせて良いんですよね。たいてい、これと魚眼ズーム(10-17mm)の3本を持ち歩いています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。