« Firefox 31 | メイン | F1 ハンガリーGP 開幕 »

2014年7月24日

新マシンのパーツを購入

カテゴリー: コンピュータ

17日の日記のその後です。すぐに買うつもりはなかったのですが、ソフマップのネットショップを眺めていたところ、最新のCPUとマザーボードをセットで購入すると5,000円引きというキャンペーンをやっていたので、すぐさま試算をやり直して購入してしまいました(^^;)

CPUは最新のCore i7-4790です。4コア8スレッドのメインストリーム向けi7の中では、ほぼ最上位モデルですかね。(更に上には4790Kというマニアックなものもある) マザーボードはキャンペーンの対象モデルから選んだのですが、私は音声のデジタル出力端子(S/PDIF)が必要なので(ないマザーボードも多い)GIGABYTEのGA-Z97X-Gaming 3にしました。名前からも分かるとおりゲーミング用という位置づけのモデルですが、値段も安かったので文句なしです。Z97という上位のチップセットが採用されているところも魅力ですね。

その他はほぼ先日のプランどおりですが、1つだけ、HDDは買わずに古いのを使いまわすことにしました。どうせOSはSSDなのでHDDはデータ用です。メインマシン以外に大容量のものは必要ないので、古いほうのマシンには余っていた320GBのドライブを入れることにしました。

浮いた予算で、ケースはアビーのsmart J07Rにしました。フォームファクタはATXで、色はモニタやキーボードに合わせて黒です。アビーの中では比較的低価格なsmartシリーズの製品ですが、それでも5.25 Solid Bezel(光学式ドライブ用の開閉パネル)と合わせて24,645円でした。

他のパーツ構成については後日、改めてまとめたいと思いますが、締めて99,770円でした。予算の1/4がケースですが、ギリギリ10万円未満(^^;) 週末になんとか仕事の環境だけでも整えて、週明けから実戦投入したいと考えています。


関連リンク
Core i7 の新Windowsマシン (2014年07月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。