« Windows サブマシン 再編 その後2 | メイン | 自室のPCをアップグレード その2 »

2014年8月 9日

自室のPCをアップグレード

カテゴリー: コンピュータ

こないだ退役させた仕事部屋のCore 2 Duoのマシンから電源、メモリ、SSDを取り外し、自室にあるCore 2 Duoのマシン(こっちのほうが少し速い)に移植しました。また、余っていたRadeon HD6570のビデオカードも入れました。

このマシンは最初に組んでから6年、ほぼそのまま使い続けていましたが、初めてのアップグレードです。ちなみに、これにもPV4が入っていて、CATVのSTB(セットトップボックス)からのHDキャプチャが可能です。というか、今ではほぼ、それ専用マシンです(^^;)

電源はたった40Wのアップですが、これでビデオカードの分にはなるでしょうか。でもHD6570のTDPは最大60Wのようなので、場合によっては足らないかもしれませんね(笑) これまではVGA接続でテレビに繋いでいて特に不満はなかったのですが、将来テレビを買い替えたときにHDMI接続に変更することを目論んでいます。

今のところ問題なく動いていますが、ビデオカードにファンがついているせいか、以前より若干うるさくなったかもしれません。SSDになったことで(HDDも入ったままだけど)耳障りなアクセス音はなくなりました。OSはWindows 8にしようかとも思ったのですが、パフォーマンスアップを実感できないとつまらないので、とりあえずVistaのままです。

以下、いつもどおり備忘録としてパーツ構成を書いておきます。

ケースAbeeAS Enclosure D1
電源AbeeZU-400W
マザーボードIntelDG33BUC
CPUIntelCore 2 Duo E6750
メモリ-DDR2 SDRAM 1GB x 4
ビデオカードSAPPHIREHD6570 1G DDR3 PCI-E HDMI / DVI-D / VGA
SSDCrucialRealSSD C300 (128GB)
HDDWestern DigitalWD3200AAKS (320GB)
DVD-R ドライブLITEONLH-20A1S-16
OSMicrosoftWindows Vista Home Premium (DSP版)


関連リンク
自室のPCをアップグレード その2 (2014年08月10日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。