« 車検証と検査標章 | メイン | MIKU STOMP »

2014年8月30日

Movable Type にスパム対策 その後3

カテゴリー: インターネット

2/3の日記のその後です。あれから半年以上たちましたが、これまでスパムコメントは1件も来ていません。すっかりブログへのスパムのことを考えなくなって忘れていましたが、これはもう完全解決ですね。

逆に、対策していないトラックバックのスパムは、それなりに来ています。フィルタをすり抜けるような巧妙なものこそありませんが、1日に10件ほどは貯まっています。これも同じ対策をしてしまったほうが良いかもしれませんね。もしくは、もうトラックバックの受け付け自体をやめてしまうことも考えています。トラックバックという文化は、もう廃れた感がありますよね?(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。