« iOS 8 | メイン | F1 シンガポールGP 開幕 »

2014年9月19日

TVTestでの予約録画

カテゴリー: DTV

私はPT2での録画には定番のTVTestを使用しているのですが、今まであまり予約録画はやったことがありませんでした。TVTest自身にはタイマーで録画できる機能はあるのものの、スリープ状態から復帰して録画するような本格的なものはなく、プラグインを使用する必要があったからです。

同じ部屋にはDVDレコーダーもあり、留守中(または就寝中)はそれで録画して、あとからPV4でキャプチャーすれば良いやと思って、これまでそういう運用をしてきました。しかし、先日組んだ新しいPCでPV4が動作しなくなったこともあり(旧マシンでは使えるようになってるけど面倒なので)今更ですがPT2での予約録画を試してみることにしました。

TVTestで予約録画を実現するプラグインはいくつかあるようですが、試したのはTTRecというプログラムです。インストールすると、TVTestの番組表で、番組を右クリックしたときに出るメニューから予約ができます。非常に簡単で、専用レコーダーと同等の(PCのGUIで操作できることを考えればそれ以上の)使い勝手ですね。これまで試した限り、安定性にも問題ありません。安心して留守録を任せられそうです。

このTTRecで1つ不満なのは、PT2のダブルチューナーをうまく使えないことです。TVTestをコピーして2つにすれば可能らしいのですが、まだ試せていません。まあ、留守中の2番組録画がそれほど必要というわけでもないんですけどね。このままで良いかなとも思っています。

また、毎週予約みたいなこともできないようですが、それもPCでは必要ないかもしれません。録画専用機というわけではありませんしね(^^;)


・訂正
毎週予約も可能なようです。機会があれば試してみます。


関連リンク
TVTestでの予約録画 その後 (2015年08月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。