« 箱根から帰還 | メイン | 写真日記135 その2 »

2014年10月27日

写真日記135

カテゴリー: 写真

週末に友人と箱根旅行に行ったので、2回に分けて写真を載せたいと思います。今日は初日の分です。

箱根1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
箱根2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

東京方面から箱根に向かうルートはいくつかあるようですが、週末の一般道は渋滞が多いと聞いたので、今回は有料道路のMAZDA ターンパイク箱根(旧 TOYO TIRES ターンパイク)を利用しました。今年の8月からネーミングライツでマツダの名を冠しているそうで、マツダ乗り(しかもタイヤもTOYO TIRES)のはしくれとして、この機会に行ってみようと思った次第です(^^;) かなり勾配がキツい部分もありましたが、道幅が広くて走りやすいですね。ちなみに、帰りは箱根新道を利用したのですが、そちらのほうがハードな道でした。

上の写真はターンパイクの箱根寄りの場所にあるスカイラウンジと呼ばれる施設です。道はガラガラでしたが、ここは普段あまり見られないようなクルマやバイクで賑わっていました。

箱根3
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F2.5, 1/80秒)
ISO 125, AWB
箱根4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (45mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

左上の写真がこの日の宿、夕霧荘です。予約したときにいろいろと調べていて感じたのですが、箱根の旅館は強気の価格設定のところが多いですね。その中でもここは比較的リーズナブルでした。施設は古く不便なところも多々ありましたが、こういう温泉宿なら"それもまたよし"ですかね。料理もなかなか良かったです。

右の写真は有料道路の箱根スカイラインの途中で撮った富士山です。この日は雲が多い1日でしたが、この時間帯は運良く晴れ間が見えました。今回の旅の目的の1つは富士山の写真を撮ることだったので、良い場所を見つけられて満足です(^^;)

箱根5
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算34mmで撮影)
絞り優先AE (F2.8, 1/40秒)
ISO 640, AWB
箱根6
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F1.8, 1/80秒)
ISO 1000, AWB

その後、箱根ロープウェイ大涌谷まで行きました。左は始発の桃源台駅の駐車場です。夕方でしたが、かなりの混雑でした。ゴンドラはなんと1分間隔で来るのですが、それでも20分くらい待たされたでしょうか。しかし、次々とゴンドラがやってくる非日常的な情景はなんともSFチックで、退屈しませんでした。こんな規模のロープウェイは見たことがありません。なお、大涌谷駅まで直接クルマで行くことも可能です。

箱根7
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/30秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
8箱根
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (22mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/45秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

最後はこの日の最終目的地、大涌谷です。駅員に「時間に注意しないと帰ってこられなくなる」等と脅されたので(笑)上まで登る時間はありませんでしたが、有名な白煙の立ち上る風景を撮影することができて満足です。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。