« F1 アブダビGP 決勝 | メイン | Mac OS X Yosemite その後3 »

2014年11月24日

写真日記のレイアウトを変更

カテゴリー: 写真

写真日記のサムネイルのレイアウトを少し変更することにしました。今までのレイアウトには、横位置と縦位置の写真が混在すると美しく見えないという問題がありました。私は縦位置の写真が好きなので、以前からなんとかしたいと思っていたのですが、重い腰を上げて考えてみました。

成田山 紅葉祭りボツショット1
成田山 紅葉祭りボツショット2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (21mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/15秒)
ISO 100, AWB
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (21mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/30秒, 露出補正 +1.5)
ISO 100, AWB

問題は縦横の長さが合わないことなので、強引に白い正方形の背景を表示するようにしました。(そう見えない場合はページを再読込してみてください) イメージ的にはスライドマウントですね。以前よりページの縦方向にスペースが必要になりますが、かなり落ち着いたレイアウトになったと思います。ちなみに上のサンプル写真は土曜日の撮影のボツショットです(笑)

また、この機会に、拡大したときの写真のサイズも少し大きくすることにしました。今までは長辺が800ピクセルになるように加工してアップしていましたが、今後は1024ピクセルにします。(ブラウザのウィンドウサイズが小さい場合は表示の際に縮小されます)

あとは、こういった作業を自動化したいですね。今はメモを見ながら手作業でやっていて、かなり大変なので、少しずつでも変えていきたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。