« オーディオセレクター+ボリュームの自作 | メイン | オーディオセレクター+ボリュームの自作 その3 »

2014年12月20日

オーディオセレクター+ボリュームの自作 その2

カテゴリー: Audio&Visual

昨日の続きです。ひととおりパーツが集まったので、さっそく作り始めました。

購入したパーツは、RCAの端子が8つ(ステレオ入力×2、ステレオ出力×2)、トグルスイッチ2つ、ボリューム1つ、そしてボリュームのノブです。ボリュームだけは千円くらいの良い物にしましたが、あとは100円前後の安いパーツばかりで、締めて3千円ちょっとでした。購入は通販です。最近は電子パーツを買える店もかなり増えましたね。

ケースはアルミか何かの格好良いやつにしたかったのですが、ちょうど良いものが見つからなかったのと、あまりお金をかけたくなかったので、100円ショップでプラスチックのケースを買ってきました(^^;) とりあえず試作零号機はこれでいきます。あとからケースを変更することも考慮して作っておこうと思います。

ケースの穴あけはプラだから簡単だろうと思っていたのですが、意外と大変でした。素材は透明のポリスチレンで、思ったより硬く、そして脆いです。これ、たぶんプラモデルのクリアパーツの素材と同じですかね。合計11箇所の穴あけのうち2箇所ほど、ヒビが入ってしまいました。でも、まあ穴じたいは割と綺麗に開けられたので、このまま使います。

また、ボリュームはノブを取り付ける軸の部分がやけに長く、どう考えても格好悪いです。太さは確認して買ったのですが、長さは考えていませんでした(^^;) しばらく途方に暮れていたのですが、金鋸があることを思い出して、半分くらいにカットしてしまいました。

パーツのレイアウトを考えて、ハンダ付けも開始しましたが、今日は終わりませんでした。まあ、のんびり楽しんでやりたいと思います。


関連リンク
オーディオセレクター+ボリュームの自作 その3 (2014年12月21日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。