« FlashAir その3 | メイン | Movable Type 5.2.11 パッチ »

2014年12月24日

OS X NTP Security Update

カテゴリー: Mac

少し前から巷を騒がせているntpdの脆弱性ですが、どうやらMac OS Xも該当するようで、セキュリティアップデートがリリースされました。いつもどおりソフトウェア・アップデート経由でアップデートできるのですが、今回は初めて、ユーザーに確認を行わず強制的にアップデートするモードが使用されているようです。こんな仕組みがあったんですね。

気になるのは、今回のセキュリティアップデートはMac OS X 10.8, 10.9, 10.10のみに提供され、それ以前のOSバージョン向けのものは出ていないことです。問題ないのか、または問題あるけどサポートされないだけなのか分かりませんが、たぶん後者ですかね。世の中にはまだまだ古いOSが稼働している思うのですが、そのまま使っていても大丈夫なんでしょうか? 私なんか、いまだに10.5とか使いますしねぇ(^^;)

問題があるなら停止してしまっても良いのかもしれません。どういう対応が良いのかも含めて、ちょっと情報収集してみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。