« FlashAir III | メイン | PENTAX K-5 IIs その後 »

2015年1月10日

写真日記141

カテゴリー: 写真

K-5 IIsのテストも兼ねて、海ほたるまで行ってきました。ここでは何度も撮影していますが、冬に行くのは初めてです。今日は意外と暖かく快適でした。むしろ夏は暑いし、冬が向いていますね。

海ほたる1
海ほたる2
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (19mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒)
ISO 100, AWB

いつものレンズで、いつもと同じように撮影してみましたが、以前のK10Dより全体的に発色が良いように感じました。撮影後にカメラの液晶で見ていても凄く綺麗です。撮像素子は明るいほうのダイナミックレンジに余裕がありそうです。自動露出は思ったより低めに出ますが、RAW現像する前程ならプラス方向の露出補正はあまり必要ないかもしれません。オートホワイトバランスも進歩しているように感じました。

海ほたる3
海ほたる4
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/60秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (24mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB

ローパスフィルターのないK-5 IIsにはモアレが出やすいという弱点があります。右の写真は、中央付近にある網(?)の部分が危なそうな被写体だなと思ったのですが、ピクセル等倍でチェックしても全く問題ありませんでした。モアレについては、しばらく注意して確認したいと思います。

今日は高感度撮影はしませんでしたが、このカメラは手持ちで夜景が撮れそうなほど高感度性能の高いカメラなので、近いうちに試してみたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。