« Linux Mint その3 | メイン | 写真日記147 »

2015年2月27日

写真日記146

カテゴリー: 写真

夕方、カーテンを閉めようと窓の外を見やったところ、北西の空に、もの凄い雲が出ていました。

20150227-0004.jpg
PENTAX, K-5 IIs
FA 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/45秒), ISO 400
まあ、普通に雨雲ですかね。あまり美しい写真ではありませんが、記録の意味で載せておきます。街中で暮らしていても、空にだけは大自然を感じることが多いですね。

ちなみに今日は珍しく単焦点レンズですが、特別な意味があるわけではなく、たまたまカメラに付いていたからです。もう少し広角が欲しかったけど、替える時間が惜しかったので、そのままいきました(^^;)

たぶんこのレンズ、この写真日記には初登場かもしれませんね。焦点距離は35mmフィルム換算で約42mmになり、標準レンズとしてちょうど良い画角です。これ1本だけ持って、ぶらぶらと街をスナップ撮影に行きたくなるレンズですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。