« F1 スペインGP 決勝 | メイン | メインマシンの起動トラブル »

2015年5月11日

シリアルポート用ブラケット

カテゴリー: コンピュータ

久々にRS-232C(シリアルポート)の通信プログラムを開発することになったので、テスト用に環境を作りました。測定器など業務用の機器では、RS-232Cはまだまだ現役です(^^;) 今回対応する機器は大きさがあり、開発用に借りられない可能性もあるので(借りられてもおそらく短期間)機器側のエミュレータを作って、それで初期のテストを行おうと考えています。つまり、PCが2台必要です。


カモン マザーボードシリアルケーブル(インテル,ギガバイト,エーサス用) 0.35m
マシンは昨年7月に組んだメインマシンと、その前のメインだったサブマシンを使います。この2台も含め、最近のPCはケース背面にRS-232C端子が付いていることはほとんどありません。しかし、自作機のマザーボード上には、たいてい端子が用意されています。そこに繋ぐPCIスロット用のブラケットが存在するので、それを買いました。

同じようなものは以前、Asusのマザーボード(既に退役)用に純正パーツを買ったことがありますが、今回は汎用品を見つけました。Asusのは2千円もしましたが、今度のは500円ちょっとです(^^;)

この手のパーツ、メーカーが違っても互換性があるのかどうか疑問でしたが、この製品の解説にはIntel, Gigabyte, Asus用と書いてありました。私の今のメインマシンはGigabyteなので安心です。サブマシンはASRockですが、これもマニュアルに載っていたピンアサインを見た限り同じように見えたので、思い切って買ってみました。まあ、だめでも500円です(^^;)

メインマシンには以前のAsus製のブラケットを、サブマシンに今回購入したブラケットを取り付けました。Windows上(それぞれ8と7)では以前からCOM1として認識されていたので、ソフト的には不安はありません。クロスケーブル(これも以前買ったもの)で接続して、両方にターミナルソフトを立ち上げて送受信テストをしてみましたが、問題なく動きました。これで開発テストが楽になります。

しかし、何気に私はRS-232Cのプログラムを書いた経験が豊富です。なんだかんだで、もう10台くらいやってるんじゃないかな?(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。