« SONY DSC-RX100M4 | メイン | 写真日記164 »

2015年6月12日

太陽誘電が記録メディア事業から撤退

カテゴリー: コンピュータ

太陽誘電(That's)がCD-RやDVD-R等の光学式の記録メディア事業から撤退することになったそうです。正直ショックです。私はもう10年以上、DVD-Rは太陽誘電の製品ばかり買っていました。今でも年に200枚くらいは消費していると思います。12月までは続けるようですが、その後どうするか考えなければなりませんね。

以前も書いたとおり、個人的にはフラッシュメモリがもう少し安くなってDVD-Rのかわりにできないかと期待しているのですが、まだ少し高いです。また、フラッシュメモリは長期保存には向かないという話も聞きます。少しずつ放電していくので、5年くらいが限界だとか。これ、定期的にPCに挿したりして通電すれば大丈夫なんですかね? 1年に1回くらいなら、やってもいいんですけどね。

まあ、しばらくは他社のDVD-Rを買い続けることになると思いますが、長期的には何か別の方法を考えないとなりませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。