« Kindle Paperwhite 不具合 | メイン | Adobe Creative Cloud (2015) »

2015年6月15日

ル・マン 24時間レース

カテゴリー: モータースポーツ

今週末はル・マン24時間レースが開催されました。最近は中継すら見ていないのですが、今年はポルシェが17年ぶりに優勝したそうで(しかも1−2フィニッシュ)ちょっと驚かされました。もうかなり長い間、毎年アウディが圧倒的な強さで勝っていましたからね。

ル・マンと言えば、トヨタが長年にわたって勝利を目指して参戦を続けていますが、いまだに1度も勝てていません。アウディが強すぎて難しいんだろうなと思っていたのですが、復帰2年目のポルシェにあっさり勝ちを持って行かれてしまったところを見ると、敵がどうこうというより、トヨタに足りないものがあるのは明らかですね。

今年から復帰した日産も散々だったようです。全く速さがなく、予選の110%ルールに引っかかるという、なんとも情けない結果でした。もう1年、待ったほうが良かったんじゃないかと思わずにはいられません。

日本のメーカーはどうしてル・マンで勝てないんですかね。ドライバーは各方面から集めているわけで、そこが悪いとは思えません。技術力が足りない・・・とも思いたくないのですが、もうメイドインジャパン神話は過去のものということなのでしょうか。年に1回のレースだから運もあるとは思いますが、それにしても寂しいですね。

これはもう、日本の自動車メーカーで唯一、優勝経験のあるマツダに復帰してもらうしかないのではないでしょうか。(←今日はこれが言いたかっただけ(^^;) )



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。