« 久々に風邪 | メイン | Adobe Creative Cloud (2015) その後 »

2015年6月23日

F.R.C FT-DR Mega その後4

カテゴリー: 車載動画

7日の日記のその後です。前回、分割されたファイルは1秒の重複があると書きましたが、これは正確ではありませんでした。ぴったり30フレームのこともあれば、もう少し長い場合もあるようです。規則性があるのかどうか分からないのですが(もしかするとGOP1つ分とかかな?)動画編集ではそれを確認してカットしなければなりません。3分ごとだと思ったより大変ですね。

また、ドライブレコーダーとしてでなく、趣味の映像作品として編集する場合は、トリミングをして画角を少し狭めたほうが良さそうです。もともと広角すぎて周辺の歪曲が大きいですからね。トリミングするとフルHD(1920x1080)より小さくなってしまうのが残念ですが、まあ、キリの良いところで1280x720くらいにしてしまっても、問題なく綺麗だと思います。

試しにその前提で編集してみたので、載せておきます。映像は美浜大橋から幕張海浜公園までの道。コンセプトは幕張海浜公園の駐車場案内です(^^;) ここ、奥の駐車場の存在があまり知られていないんじゃないかと思うくらいガラガラなんですよね。


関連リンク
F.R.C FT-DR Mega その後5 (2015年07月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。