« Mac OS X Yosemite その後8 | メイン | F1 イギリスGP 開幕 »

2015年7月 2日

私的録画補償金制度 終了?

カテゴリー: Audio&Visual

Tmedia ニュースの記事で知ったのですが、3月末に私的録画補償金管理協会が解散していたそうですね。コピー防止策のあるデジタル放送に私的録画補償金は不要だと協力を拒否した東芝を、裁判で訴えて負けたことがきっかけだそうですが、あっけない幕切れですね(^^;) 私はレコーダーでDVDに焼いたりすることはないので関係ありませんが、利用していた消費者にとっては良い結果ですね。

一方、私的録音補償金管理協会のほうは存続しているようです。テレビ放送と違って、音楽CDなどは依然として自由にコピーできるわけで、そういう意味ではまだまだ補償金を徴収する根拠があるということでしょうか。でも、この時代にどれだけの人がそういった目的でCD-Rを買うのか、ちょっと疑問ですね。

そういえば、ちょっと前まではiPod等のデジタルプレイヤーにも補償金をかけたいなんて議論もありましたが、あれも最近あまり聞かなくなりました。でも、そのうち再浮上してくるのかもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。