« YAMAHA DX7II その後3 | メイン | YAMAHA DX7II その後4 »

2015年9月10日

iPhone 6s

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

アップルからiPhone 6s / 6s Plusが発表になりました。6 / 6 Plusの後継機で見た目はほとんど変わっていませんが、3D Touchという面白い新機能を搭載してきました。画面をタッチしたあと更に押し込む(圧力をかける)と別のアクションを起こすことができるという、GUIの新提案です。

まっ先に連想したのは、キーボード(シンセサイザー等の鍵盤)のアフタータッチですね。興味ない方はご存知ないと思いますが、多くのシンセは、例えば鍵盤を押したあと更に押し込むことでビブラートがかかったり音色が変化したりする機能があります。直感的な操作なので、なかなか便利です。今後、これを利用した面白いGUIがたくさん生まれそうですね。個人的には大いに期待したいです。

できれば、せっかくアフタータッチができるようになったのだから、もう1つのイニシャルタッチ(最初に鍵盤を押したときの強さによる変化)も実現できると面白いですね(^^;) シンセの場合は主に音量が変わるわけですが、これもアイデア次第でいろいろなことができそうです。圧力が計れるならソフトウェアで実現できそうな気がするんですが、どうなんですかね。アップルの説明を見ただけでは、よく分かりませんが、この2つを区別していないだけかもしれません。


iPhone以外にも、巨大なiPad ProiPad mini 4等が発表されています。Proはどういう層が買うんですかね。まあ、何を出しても欲しがる人はいると思うので選択肢が増えるのは良いことですが、ならばiPhoneも以前のような小さいモデルを出して欲しいですね。小さいもの好きとしては結構、切実な願いです(^^;)

とはいえ、私の4sも最新のOSで使うとかなり重く、快適と言うには程遠くなっています。来週リリースされるらしいiOS 9を入れてみて、その結果によっては、観念して6sを買ってしまうかもしれません。



コメント

他機種(つかAndroid)との比較ではイマイチという記事が多いですね
6と比べると3D Touchと速度性能アップくらいですかね
浅利さんはカメラ性能はどうでも良いでしょうし(笑 
しかし、iOS9にアップデートするとなると最低限スペックの4Sだと厳しいかもですね
と言って7待ちも微妙な・・・

iPad Proに関しては同感ですね
MacBook Airより高いとか、それを買う層ってのもどっかおかしいんじゃないかと(笑 

投稿者 お〜ぐろ : 2015年9月11日 12:57

私も全く期待していなかったのですが、3D Touchのおかげで、ちょっと興味を持ったという感じですね。カメラ性能はおっしゃるとおり、全く興味ありません(笑)

iOS 9は、A5プロセッサ搭載の古い機種にも最適化されるという話を聞くので、ちょっとだけ期待しています。

値段は、iPhoneも一括で買うと高いですよね。10万とか、みんなよく買うよなぁと思います。

投稿者 浅利 : 2015年9月11日 13:54

こんな記事ありました

最新のiOS 9は旧型機iPhone 4sには少し厳しいOSであることが判明、アップデートすべきなのか?
http://gigazine.net/news/20150917-ios-9-on-iphone-4s/

UI的にアレなトコがあってもパフォーマンス的にはそれほど問題ないみたいですね

投稿者 お〜ぐろ : 2015年9月17日 18:17

ありがとうございます。実はちょっと前に見つけて読んでいました。

で、そのあとアップデートしましたが、今のところあまり変化は感じません。改善されたようにも感じないので、そこはちょっと残念ですが(^^;)

投稿者 浅利 : 2015年9月17日 18:33

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。