« KORG monotribe その後4 | メイン | 国勢調査 »

2015年9月17日

iOS 9

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

既存のiPhone/iPad向けにiOS 9がリリースされたので、iPhone 4S、iPad mini (Retina)共にアップデートしました。

iPhone 4Sは稀に見る長期サポートデバイスとなっていますが、さすがにiOS 8の時点でかなり重く、快適とは程遠い状態になっていました。普通に考えれば今回も更に重くなるわけですが、一方でiOS 9は古いデバイスにも最適化され、以前よりマシになるという情報もあり、少し期待していました。

結果は・・・あまり違いが分かりませんね(^^;) ただ、iOS 8はスクロールが引っかかるような動きが多かったけど、それがなくなったような気がします。まあ、もう少し使ってみないとハッキリしませんが、特に重くなったりはしていないので、そこは安心しました。

また、これはiPadのほうで気づいたのですが、画面の明るさの自動調整が敏感になったのか、同じ場所に座って使っていても、本体の向きを変えたりするとすぐ明るくなりすぎてしまうという現象が出ています。かなり使いづらいので、自動調整は切ってしまいました。昔もこんな現象があったけど、ホント最近のアップルのOSは、直ったり戻ったりの繰り返しですね。

そういえば他にも、iOS 8.4.1くらいからでしょうか、Wi-Fi同期がまた不調になっているんですよね。iTunesアプリに表示されないことが多いです。8.3は完璧だったのに・・・。何度か試した限りでは9も同様のようです。iOSじゃなくiTunes側の問題かなぁ。



コメント

ウチはいちお最新機種?だったんで動作キビキビしてたからやはり改善点が解らないす(笑 
バッテリーが保つようになったらしいんでそこくらいですかね
新機能らしきモノは殆ど無いし・・・

投稿者 お〜ぐろ : 2015年9月18日 01:28

たしかに、こんなに違いが分からないメジャーバージョンアップは珍しいですね。
バッテリーの保ちが良くなっているのなら私も歓迎です。

投稿者 浅利 : 2015年9月18日 14:22

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。