« 写真日記182 | メイン | reface DX を見た »

2015年12月29日

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

カテゴリー: Audio&Visual

公開中の映画、スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)を見てきました。

イオンシネマ ユーカリが丘 1映画館に行くのは、同じくスター・ウォーズのエピソード2以来、10数年ぶりです。(エピソード3はDVDで見た)思えば、千葉に引っ越してから映画館に行ったのは、これが初めてです。場所は、イオンシネマ ユーカリが丘で、スクリーン1の2Dの日本語吹替版(14:30開演)で見ました。3Dもあったのですが(字幕版はなかった)時間が合わなかったのと、メガネを買うのがもったいないので、やめました。私はいまだ3D映画未経験です(^^;) 今日は休日扱いでしたが、かなり空いていて、前から2ブロック目の最前列中央付近という、割と良い位置で見られました。

内容は、ネタバレになることは書きませんが、まあ普通に楽しめました。逆に言えば、絶賛するほどではなかったということですが、3部作になることが決まっているので仕方ありませんね。ストーリー的には、最初のスター・ウォーズ(エピソード4)へのオマージュという感じでしょうか。話は一区切りつきましたが、明らかに次作に繋がる感じのシーンで終わりました。本当の感動はエピソード9まで待たなければならないのだと思います。

イオンシネマ ユーカリが丘 2久々に映画館で映画を見た実感としては、やはり自宅より疲れますね。シートは良かったし、ブロック最前列だったので足を投げ出して見られましたが、それでも我が家のコタツシアターで見るのには敵いません(笑) クオリティ的にも、映像は明らかにフルHDの80インチが上ですね。音質も負けていない印象で、改めて我が家のホームシアターの方向性が間違っていないことを再確認できました。音量だけはどうしたって敵いませんが、大音量は意外と疲れる原因でもあるので、やはり自分好みに再生できるホームシアターが良いですね。

関係ないけど、写真はiPhone 6sのカメラで撮影したものです。暗い場所でも全くノイズなく撮れて、ちょっと驚きました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。