« ホビット 竜に奪われた王国 | メイン | 終戦のエンペラー »

2016年2月 6日

はやぶさ 遥かなる帰還

カテゴリー: Audio&Visual

Amazonのプライム・ビデオで、はやぶさ 遥かなる帰還を見ました。日本の小惑星探査機「はやぶさ」を題材にした映画は、なんと4本もあるそうですが、これはそのうちの1つです。


はやぶさ 遥かなる帰還【Blu-ray】
内容は、はやぶさの打ち上げから帰還までを淡々と描いていく感じで、あまり過度な演出はありません。実際、ここはもっと盛り上げてもいいのになと思える場面が多かったけど、実話が元ネタの映画としては、さじ加減が難しいですね。

とはいえ、元となった経緯じたいがドラマチックなので(だからこその映画化ですね)やはり最後は感動しました。同時に、登場人物の苦労を見ていると、ジャンルは違えど同じエンジニアとして、こちらまで胃が痛くなりますね。私も宇宙に憧れはあるけど、ああいうハードワークには関わりたくないなと、改めて思いました(^^;)

新しい映画ということで、映像は非常に綺麗でした。途中、CG臭いなと思った場面もありましたが、概ね満足です。音声はドルビーデジタル 5.1ch.でしたが、凄く音が良かったと思います。サラウンドは地味だったけど、音楽が高音質でした。

機会があれば他の作品も見てみたいけど、さすがにあと3本はキツいなぁ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。