« AQUOS LC-32H30 | メイン | AKAI EWI4000s その後2 »

2016年8月11日

三菱 LVP-HC3800 修理

カテゴリー: Audio&Visual

ちょっと前の話ですが、4〜5年前に購入した三菱のDLPプロジェクターが壊れました。

だいぶ前から、たまにリモコンが効かない症状が出ていたのですが、普段は電源のON/OFFくらいしか操作しないので、騙し騙し使っていました。2週間くらい前に、本体からガラガラという異音が出るようになりました。よく見ると、本体の右側にある空冷ファンに、何やら白いものが絡んでいます。ピンセットでつまみ出してみたところ、どうやら内部のケーブルのようです。その後、電源も入らなくなったので、修理に出していました。

今週はじめに戻ってきたのですが、電源が入らなくなったのは内部のセンサーの異常とのことで簡単に直りました。(それでも技術料1万8千円くらいかかった) ついでに修理してもらおうと思っていたリモコンが効かない問題は、メイン基板交換が必要だそうで、パーツ代だけで4〜5万かかるとのことです。これだと、おそらく安いプロジェクターが買えてしまうので、今回はそちらは修理しないことにしました。本体側にもボタンがありますしね。

とはいえ、メイン基板に問題が出ているということは、今後どこか他に症状が広がる可能性もあるかもしれませんね。せめて今のランプの寿命が来るまで持ちこたえてくれることを祈っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。