« Cubase 9 | メイン | 写真日記213 »

2016年12月16日

MEKO スタイラス

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

Amazonを眺めていたら、低価格でデザインの良いタッチパネル用のスタイラス(タッチペン)が売られているのを見つけて、衝動買いしてしまいました。


MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Android タブレット(ブラック/ブルー)
ブランドはMEKOという、どうやらアメリカの会社のようですが(製造は中国)Amazon以外にあまり情報がありません。でもAmazonの評価は高かったし、2本入りで僅か1,400円くらいだったので、失敗してもいいやと買ってしまいました。色は何種類かあるようですが、黒と青のペアにしました。本当は2本もいらないのですが、1本は仕事用の鞄にでも入れておきたいと思います。

実は、以前からiPadには手書きメモのアプリを入れてあって、たまに指で使っていました。使用頻度は低いけど、ちょっとした図をメモしたいときがあるんですよね。それでも、これまでスタイラスが欲しいと思ったことはありませんでしたが、これならiPhoneの小さな画面でも使えるかもしれませんね。

さっそく届いたので使ってみました。値段はこの手の製品の中でも最安レベルだけど、立派な箱に入っていて驚きました。ボディもオール金属製だそうで、かなり高級感があります。デザインや質感に関しては100点に近いですね。

ペン先は2種類あって、1つは先端に、自由に動く透明の円盤がついているタイプ。どういう意味があるのかと思っていましたが、おそらく先端が細いとタッチが認識されにくいので、こういう形にしたのかもしれませんね。他社にも同様の構造のものがあり、意外と一般的なようです。円盤とはいえ透明なので、どこをタッチしているかは分かりやすいです。滑りもよく、軽いタッチで書けるので、なかなか快適です。

もう1つは、ペンの逆側についている、材質は何か分からないけど(金属っぽいけど柔らかい)網で作られた半球状の消しゴムみたいなペン先です。少し押し付けないと書けませんが、適度な弾力があり、こちらもなかなかの書き心地です。1つ目のものと、甲乙つけがたいですね。

ちなみにキャップはねじ込み式で着脱が少々面倒です。両側どちらにもつけられるようになっていますが、欲を言えば、もう1つクリップのない短めのキャップが欲しいですね。網状のほうはキャップなしでも問題ないんでしょうけど、汚れそうで気になります。

アプリは何が良いのだろうと調べたら、今はiOS純正のメモアプリも手書きに対応しているのですね。しかも、意外と良くできてるし! メモ用途なら、これで十分ですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。