« CATVのBS放送がパススルーに | メイン | 写真日記218 »

2017年3月 9日

確定申告

カテゴリー: その他

今年の確定申告が完了しました。今回も昨年と同じように、国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用して作成し、印刷した申告書を郵送するという方法でやりました。

前回この方法でやったため、今年からは申告書じたいが送られてきませんでした。案内のハガキが1枚、来ただけです。申告書はそれでいいのですが、確定申告の手引き(冊子)が送られてこないのは、ちょっと不安ですね。最新の変更点などが書いてあって便利なのですが・・・。また、郵送するための封筒も手に入らないので、自腹で用意する必要があります。まあ、送られるくるやつは切ったり貼ったりして工作する必要があって面倒ですけどね(^^;)

なお、今年からマイナンバーの記入も必要になりました。自分のだけでなく扶養家族のナンバーも必要で、ちょっと面倒です。更に、自分の分はマイナンバーカードのコピー(ない人は通知カードと身分証明書のコピー)も必要です。これ、毎年やるんですかね? ちょっと面倒なので、次回はそろそろe-Taxを検討したいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。