« 写真日記224 | メイン | MACKIE ProFX4v2 その後 »

2017年4月23日

MACKIE ProFX4v2

カテゴリー: DTM/楽器

MACKIEのProFX4v2という、小さな4ch.ミキサーを買いました。

最近はrefaceEWIvolcaなど、部屋でのんびり楽しめる小さなシンセが増えてきて、よくテレビを見ながらいじっているのですが、問題は家族が寝静まった深夜です。

ヘッドフォンを使えばいいわけですが、同時にとなると簡単ではありません。仕方ないので、片方の音をインナーイヤー型のイヤホンで聴いて、その上から大きなヘッドフォンを装着して、もう片方の音を聞くという面倒なことをしていました。これって意外と自然にミックスされて便利なんですが、準備が面倒だし、長時間やってると耳が痛くなることもあるので、やはり環境を整備することにしました。というわけで、ミキサーの出番です。

最初はBehringerの小さなミキサーを買おうと思っていました。仕事部屋でも長いこと使っているし、ここの製品なら1万円も出せば10ch.くらいのものが買えますからね。ただ、今回はDTM用途ということで、ある程度クオリティも欲しいし、できればエフェクターもあると便利(エフェクターを搭載していないシンセもあるので)等と考えて、いろいろ物色していたところ、MACKIEのこれがちょうどいいスペックでした。ちなみに同社にはMIXシリーズという、もっと低価格のラインナップもあって、その12ch.モデルと迷ったのですが(そちらのほうが安い)今回はクオリティを取りました。

MACKIEというメーカーは昔から定評がありますが(私も昔は憧れていた(^^;) )最近はだいぶ安くなっているのですね。このProFXシリーズは名前のとおり割と上位グレードの製品なのですが、4ch.ということで1万5千円くらいで買えました。1つ上の8ch.も考えたのですが、置き場所の関係で断念しました。とりあえず今回の目的は4ch.で果たせますしね。なお、冒頭で"小さな"と書きましたが、4ch.にしてはやたらと大きいです(笑) 電源はACアダプタですが、本体裏にON/OFFスイッチがあるのは嬉しいですね。

なお、このミキサーは4ch.とはいえTAPE IN/OUT端子もあるので、実質6ch.として使えます。私はこれまでいくつものミキサーを使ってきたので、フロントパネルを見ればたいてい何ができるのか理解できますが、このミキサーは少々個性的なモデルですね。公式サイトを見るとライブ用ミキサーという位置づけのようですが、いちばん驚いたのはパン(PAN)やバランスの類がないことです。一部のラインミキサーなどを除けばパンのないミキサーなんて見たことがなかったので最初は驚いたのですが、考えてみればこの程度のチャンネル数のミキサーを最終的なステレオミックスに仕上げる用途に使うとは思えないので、意外となくても良いのかもしれません。パンがなくて困る場面を想像したのですが、思いつきませんでした。良い割り切りですね。

ちなみに4つの入力のうち1,2がモノラルで、3,4がステレオなのですが、1,2のほうにはSTEREO PANというスイッチがあり、押すと1が左、2が右に固定され、ステレオチャンネルとして使うことができます。これはパンがないための苦肉の策でしょうが、良いアイデアですね。逆に、3,4を2つのモノラルチャンネルとして使うのは困難だと思います。

また、ライブ用らしくモニター出力という仕組みがあります。ステージ上のモニタースピーカー(演奏者が自分たちの演奏の音を聴くためのスピーカー)のための出力で、メイン出力とは別にレベル調整ができます。モノラルだし、家で使うことはないと思いますが、低機能ながらコンセプトがしっかりしたミキサーですね。

エフェクターは空間系のものが16種類ほど入っていて、同時に1つだけ有効になるタイプです。(例外としてコーラス+リバーブはある)ヘッドフォンで空間系のエフェクトが何もかかっていない音を聴くと耳が痛いので、軽くリバーブをかけて使うつもりです。もちろん、チャンネルごとに調整できるので、テレビの音にはかけません(^^;)

グラフィックイコライザーはメインまたはモニター出力のどちらかにかかり、ヘッドフォン出力には効かないようです。ライブ用ということで、ハウリングの抑制に使ったりすることを想定しているんでしょうね。これも家では不要だと思っていたので、この仕様でOKです。

最後に、私は日本の正規代理店の製品を買ったのですが、ちゃんとした(意味の通る)日本語のマニュアルが付属していました。


関連リンク
MACKIE ProFX4v2 その後 (2017年04月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。