« Apple IIc その8 | メイン | Apple IIc その9 (Apple IIc VGA) »

2018年1月31日

写真日記242

カテゴリー: 写真

今日は皆既月食でした。最初は、月食なんて面白くもない、月なんてしょっちゅう欠けてるじゃんとか思ってスルーしてたんですが、Twitterのタイムラインがやけに賑やかなので空を見上げてみたら、赤い月が予想以上に幻想的でした。

50mm F1.4で高感度なら手持ちでいけるかなと思って、ベランダから撮ってみました。いつもより光量がないから雲や星も一緒に収まりました。 画質はさすがにISO 1600だと悪いですね・・・。

皆既月食 1
皆既月食 2
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F1.4, 1/8秒), ISO 1600
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F1.4, 1/15秒), ISO 1600

ちなみに、レンズは今は亡きKマウントのPlanar 50mmです。購入して早10年、この写真日記に登場するのは初めてかな?(^^;) 単焦点レンズなんて普段もう持ち歩きもしませんからね。久々に活用できて良かったです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。