« 写真日記272 | メイン | Arturia DrumBrute »

2019年8月 3日

グランツーリスモ SPORT その後10

カテゴリー: ゲーム

7/21の日記のその後です。相変わらずニュル北のタイムトライアルを続けています。今回もタイムは更新できましたが、限界が見えてきました。

ニュルブルクリンク 北コース タイムトライアル スイフトスポーツ '07スイフトスポーツのベストラップは前回から2秒ほど縮めて、8'47.541まで来ました。もうあまりこのクルマでは走っていないのですが、ロードスターで上達すると、こちらの走りにも好影響がある感じで面白いです。ただ、最近はFRとFFでそれほど走り方に違いがなくなってきました。失敗したときのリカバリーの仕方に違いがあるくらいですかね。FRでもかなり立て直せるようになってきました。

ニュルブルクリンク 北コース タイムトライアル ロードスターSそのロードスターは、なんと5秒以上も縮めて8.30.965です。このタイムは自分でもちょっと驚いています。走り方が変わったわけではないので、たぶん全12セクターをミスなく、奇跡的にうまくまとめることができたのでしょう(笑) まあ、各セクターを0.5秒ずつ速く走れれば6秒は縮まる計算なので、ぜんぜん不可能ではないんでしょうけどね。

とはいえ、このタイムはもう上回れないかもしれません。実際、それから1週間くらいたつのですが、全く似たようなタイムで走れていません。33秒台が最高で、普段は36秒を切ることすら難しいです。


行き詰まっているので、気分転換に条件を変えて走ったりもしています。まず時間帯。いつもはデフォルトの12:00(快晴)なのですが、15:00(曇り)で走ってみました。時間帯だけでなく景色も違って見えて新鮮です。曇天で眩しくないせいかコースも見やすいですね。しかし、タイムは10秒くらい遅くなってしまいます。大きなミスをせず走って、普段ここまでタイム差が出ることはないので、これには驚きました。タイヤが合わないのだと思いますが、別段コーナリングが難しくなった感覚はないので、トラクションが足りなくてストレートが遅いのでしょうか?

またタイヤは、いつもレーシングソフトで走っていましたが、レーシングスーパーソフトを試してみました。以前、別のコースで試したときは違いが分からなかったので使っていませんでしたが、やはり残念ながらタイムを更新できるほどではありませんでした。でも、いつもグリップの限界ギリギリで走っている、いくつかのコーナーが、少し楽になったような気はしました。その分だけ更に攻めれば良いタイムが出せるかもしれませんね。

市販車ということで、新車装着タイヤに近い(と思われる)コンフォートミディアムでも走ってみました。グリップが全然なく、最初はまともに走れませんでしたが、十分に減速すれば難しくはありませんね。でもそうするとタイムは非常に遅く、9分を切ることすらできません。走っていてスピード感が全くないし、ハンドリングもグニャグニャするし、もうこれは別のクルマですね。

いろいろな条件で走るのは上達するためにも良いように思えたので、もう少し続けてみたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。