« 写真日記308 | メイン | SHARP MZ-700 その4 »

2020年3月 3日

写真日記309

カテゴリー: Rollei_35, 写真

Rollei 35で撮影した4本目のフィルムの現像が上がってきました。ネガの2本目です。

今回は現像と同時にデータ化(フジカラーCD)も頼みました。いつも利用している近所のコイデカメラで現像660円、データ化440円の合計1,100円(税込み)でした。自分でスキャンするのは大変なので、こんなに安いのなら毎回やってもらってもOKですね。作業は店内ではなく外注ですが(店舗によるようです)現像のみでもデータ化をプラスしても、かかる日数は変わらないそうです。だいたい中4日(休日を除く)くらいでしょうか。

画像は220万画素くらいのJPEGで、思ったより低解像度ですが、見た目は凄く綺麗です。ただ、高画質だけど補正しまくりという感じで、かなりデジタルっぽい仕上がりですね。フィルムらしさという意味では疑問が残ります。注文時に補正なしを指定することもできるのでしょうか? 今後も利用するかどうかを含めて、少し考えたいと思います。

青葉の森公園 1
青葉の森公園 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

今回の6枚の写真の撮影は全て2月22日の青葉の森公園です。梅が綺麗で、調子に乗って撮りすぎてしまいました(^^;)

青葉の森公園 3
青葉の森公園 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

この左の写真がもの凄く綺麗ですが、同時にデジタルっぽさを感じます。コントラストも高く、木の幹のシャドウ部などは潰れ気味だったので、少し補正しています。比較のため自分でスキャンもしてみたのですが、色調も彩度も、だいぶ違いますよね(^^;)

青葉の森公園 5
青葉の森公園 6
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

こちらはもうガチガチなくらいコントラストが高いですが、ちょっとフィルムっぽいかな?


なお、今回の撮影では最初の4枚に大きなゴミのような影が写り込んでいました。右上の部分ですが、4枚とも全く同じ位置にありました。フィルムを入れるときはちゃんとホコリまで気を使って作業しているのですが、巻き上げ時にカメラ内のモルトか何かが剥がれて、この位置にかかったのですかね。だとしても、この大きさにはびっくりです。最悪、全数こうなっていた可能性もあるわけで、5枚目で直ったのは幸運だったのかもしれません。今度フィルムがなくなったら(既に次のを入れてしまった)よく見てみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。