« SHARP MZ-700 その4 | メイン | Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK »

2020年3月 5日

写真日記310

カテゴリー: PENTAX_MX, 写真

PENTAX MXで撮影した最初のフィルムが上がってきました。撮影は2月29日のアンデルセン公園です。この日、レンズはPlanar 50mm 1本のみで撮影しました。銀塩写真はレンズとフィルムでほぼ写りが決まるので、古いカメラで撮影した意味というのはほとんどありませんが、最新の(といっても12年前)レンズを使ってフィルム撮影というのも良いものですね。

ふなばしアンデルセン公園 1
ふなばしアンデルセン公園 2
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

今回もデータ化まで頼んだのですが、ローライのときほどガチガチにコントラストが高い感じはしませんね。あれはテッサー(ローライのレンズ)の写りも影響してるのでしょうか。まあ、この日は天気も微妙だったけど。

ふなばしアンデルセン公園 3
ふなばしアンデルセン公園 4
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

コントラストは自然になったけど、シャドウ部は全体的に潰れ気味だったので、少しだけ補正しています。

ふなばしアンデルセン公園 5
ふなばしアンデルセン公園 6
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

左の写真のような、カリっとした(?)描写が良いですね。撮り比べてみないと分かりませんが、なんとなくツァイスっぽいなと思いました。

ふなばしアンデルセン公園 7
ふなばしアンデルセン公園 8
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

このあたりの写真も自然できめ細やか。このサイズだとデジタル写真と遜色ないですね。

ふなばしアンデルセン公園 9
ふなばしアンデルセン公園 10
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

実は自販機を撮るのが好きです。カラフルで(^^;) 右は、手前の桟橋(?)が良い感じに写ってますね。

この日は1つトラブルもありました。24枚目を撮ったあと最後もう1枚いけるだろうと巻き上げて撮影したら、ファインダーが暗転したまま戻りません。ミラーアップしたまま固まった様子です。レンズを外してみるとシャッターは閉じたままでした。仕方ないのでそのまま巻き戻して終わりにしました。微妙にフィルムが足りなくてシャッターのチャージが不完全だったりしたのでしょうか。たまたまだと良いのですけどね・・・。


今回、レンズの描写にはかなり満足できました。まだフィルム1本撮影しただけですが、我が家に長年死蔵されていたこのプラナーが活用できて、とても嬉しいです。主にレンズ交換が面倒という理由で、近年はズームレンズばかり使ってきましたが、単焦点1本縛りというのも意外と楽しいですね(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。