« 写真日記313 | メイン | 写真日記314 その2 »

2020年3月27日

写真日記314

カテゴリー: PENTAX_MX, 写真

先週の3連休にDistagon 25mmで撮影したフィルムの現像が上がってきました。24枚撮り3本分あって多いので、まず20日に撮影した写真です。

銚子 1
銚子 2
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

いきなり失敗写真っぽいですが、印象的なので無補正で載せます(笑) フジカラーCDでこうやってコントラストが高めになること、やはりレンズのせいじゃないですね。明暗差が激しいか、もしくは適正露出じゃないとなるのかも。基本的にコントラストが高めになるので、極端な写真だと自動補正の設定が合わないんでしょうね。でもシャドウ側もハイライト側も階調が残っているので、再補正は可能です。素材としては悪くないですね。

銚子 3
銚子 4
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

左の写真は順光で良い感じです。ハイライト側の階調が美しい〜。描写力にも満足。25mmは思ったより広角ですね。右の写真はシャッターを切った瞬間に女性が颯爽と歩いてきてフレームイン(^^;) でも逆に面白い写真になったので、顔だけボカして公開させてもらいます。

銚子 5
銚子 6
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

どこの荒野ですかって感じですよね。千葉です。

銚子 7
銚子 8
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

道路沿いの海岸。夕光にちょっと黄色かぶりした写真がフィルムっぽくて懐かしかったので、その雰囲気を少し残して補正しました。右の写真のクルマのボディは少し色飽和気味。あと 左端に他車、右下に私の頭の影が入ってしまった・・・。撮影時には見えませんでした。普段は視野率100%のファインダーなのでうっかり。

銚子 9
銚子 10
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

犬吠埼。スポーツカー率高し。いま見るとここ、おそらくバス用の駐車スペースですね。みんな止めてたから・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。