« 写真日記314 その2 | メイン | 写真日記316 »

2020年3月28日

写真日記315

カテゴリー: 写真

新型コロナウイルスで大変なご時世ですが、今日は泉自然公園まで行ってみました。マイカーならほとんどリスクはないですしね。でも天気も悪く、園内はガラガラでした。

泉自然公園 1
泉自然公園 2
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F5.6, 1/125秒), ISO 400
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/125秒), ISO 100

桜は満開でした。今日は主にDistagon 25mmをメインに撮影してみました。デジタルでは初めてです。APS-Cサイズのカメラだと焦点距離は38mm相当になり、標準レンズとして使いやすい画角になります。なお、右の写真は絞り開放にして接写したあと戻すのを忘れて撮影してしまったものですが、開放からシャープで問題ない写りですね。絞ってISO 400になった左の写真より良いのかもしれません。

泉自然公園 3
泉自然公園 4
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK
絞り優先AE (F2.8, 1/180秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (18mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/45秒), ISO 100

接写もやはり良いですね。マクロ的に使えます。ボケ具合も綺麗。もう少し被写体に近づけば良かったかもしれません。最後の1枚は広角ズームですが、単焦点標準をメインに、この広角ズームとペアで持ち歩くのは意外と良い組み合わせでした。


なお、このDistagon 25mmで撮影した写真のExif情報には焦点距離が24mmと記録されています。これはK-5 IIの都合です。このレンズは古いペンタックスKAマウント互換で、レンズの焦点距離をカメラに伝える仕組みがありません。そのためレンズ接続時にカメラ側で焦点距離を設定するようになっているのですが、K-5 IIには25mmの設定がないので24mmにしています。焦点距離情報は評価測光や手ブレ補正機能で使われるのだと思いますが、1mmくらいの差は問題とはならないでしょうから、実害はないはずです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。