« 写真日記387 | メイン | 写真日記389 »

2021年2月17日

写真日記388

カテゴリー: Rollei_35, 写真

今回は久々にRollei 35で撮影したフィルム写真です。廉価な富士フイルムの業務用フィルムが買えなくなってしまったので、今回はコダックのColorPlusを初めて使用しました。

道の駅 多古 あじさい館 1
道の駅 多古 あじさい館 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

まずは、道の駅 多古 あじさい館です。デジタルでは撮らなかったので撮影日は不明です(^^;) たぶん1月16日かな? この日はこれまで撮影しなかった、橋より下流のほうに行ってみました。

道の駅 多古 あじさい館 3
道の駅 多古 あじさい館 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

橋の下は、かなりアーティスティックです。何か、踏まれても傷まないような加工がしてあるんですかね?

道の駅 多古 あじさい館 5
道の駅 多古 あじさい館 6
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

なんの変哲もない建物ですが、綺麗に撮れたので載せます。特に左の写真はシャドウ側もハイライト側も階調が美しいですね。

印旛沼公園 1
印旛沼公園 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

続いて印旛沼公園です。上の道の駅の翌日(17日?)だと思います。今回の36枚撮りフィルムのうち、この左の写真がいちばん驚きました。ヌメっとした黒が凄く綺麗。これまで自分で撮った中では、ちょっと見たことがない描写の写真になりました。

印旛沼公園 3
印旛沼公園 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

こういうの、パーゴラっていうんですね。でも別にそこに書かんでも・・・。

刑部岬 1
刑部岬 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

最後は2月6日の刑部岬です。このカメラで撮影すると相変わらずピント合わせを忘れることが多いです(^^;) この日はピンボケ写真を量産してしまいました。後から気づいたのですがフィルムを使い切っていたので、デジタルで撮り直したというのが真相です(笑)

刑部岬 3
刑部岬 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

右の写真は展望台からの景色です。この港、凄く美しいので、いつか近くまで行って撮影してみたいですね。


以上、初めてのフィルムなので多めに載せました。シャッター速度が1/500秒までしかないこのカメラではISO 200のフィルムは使いにくいのですが、今回は(晴天の日は)絞りF11あたりまで絞り込んで撮影しました。描写の良さはそれもあるのかもしれませんね。ちなみにこのカメラ、ちょっと前から露出計が動かなくなっています・・・。仕方ないのでIKOPHOTで計りました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。