« 富士フイルム マクロエクステンションチューブ MCEX-11 | メイン | 写真日記398 »

2021年3月11日

写真日記397

カテゴリー: Leica_IIIf, 写真

今回もフィルム写真です。カメラはLeica IIIf。撮影は2月23日の佐原です。やはり、この街にはクラシックカメラが似合いますね。

佐原 1
佐原 2
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

往路はフィルム、復路はデジタルという感じで撮影したのですが、意外と違った写真を撮っていました。レンズの焦点距離も違いますが、デジタルでは片っ端から撮ってしまうけど、フィルムは無駄玉を打たないようにしているので、おのずと厳選されているのかもしれません。

佐原 3
佐原 4
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

左の写真は、柳の木(ですよね?)を良い感じに撮ったつもりでしたが、右に道路標識が入っていました(^^;) レンジファインダーは難しいですね。

佐原 5
佐原 6
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

右の建物は佐原っぽくないけど、なかなか美しかったので・・・。

佐原 7
佐原 8
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

左の雛人形はデジタルでも撮りましたが、あちこちにあり、これは別のものです。

佐原 9
佐原 10
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

白鳥でしょうか。これまた古臭い写りになりましたね。ニンマリです(^^;)

佐原 11
佐原 12
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

橋の欄干には左の写真のように様々な像があります。十二支だったり、七福神だったり。かなりの数でした。背景をボカしたくて、この写真だけ絞りを開けたような気がしますが、開放(F3.5)まで行けたかどうかは記憶にありません。その場の光量によってはできませんからね。他の写真はF11で固定。

佐原 13
佐原 14
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

旅館まであるんですね。食べ物屋さんも増えていたし、以前よりだいぶ活気が出ていました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。