« 写真日記398 | メイン | 写真日記400 »

2021年3月14日

写真日記399

カテゴリー: Rollei_35, 写真

今回はフィルム写真です。カメラはRollei 35。最近はこれとCONTAX T3、Leica IIIfの3台をローテーションしています(^^;)

中の島 1
中の島 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

まずは2月27日の中の島(中の島大橋)です。この日もいつもどおり往路をフィルム、復路はデジタルという感じで撮影しましたが、期待以上に良く撮れていました。

中の島 3
中の島 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

前から思ってたけど、このカメラ(というかレンズ)は前述の3台のうち、いちばん写りが良いですね。それぞれレンズの焦点距離も違うのですが、このローライの40mmは個人的にかなりしっくり来ます。

中の島 5
中の島 6
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

さすがに、こういう巨大建造物の撮影は単焦点の標準レンズ1本だけだと難しいですね。なんとか構図を工夫して撮りました。

道の駅 やちよ 1
道の駅 やちよ 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

次に翌28日の、道の駅やちよです。この橋より下流の川岸に桜並木があり、そのあたりを中心に撮影しました。しかし右の写真といい、いちばん上の段の右の写真といい、このレンズは逆光にも強いですよね。

道の駅 やちよ 3
道の駅 やちよ 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

河津桜も良い感じに撮れていました。デジタルでは露出補正の設定を失敗して大きく後処理しなければならなかったのですが、こちらはほとんど無補正でこの写りです。デジタル化はお店に任せていて無補正を指示しているですが、何かやってるんじゃないかと思うほど、空と桜のコントラストがハマりすぎていました。

道の駅 やちよ 5
道の駅 やちよ 6
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
Kodak ColorPlus 200

猫がいたので撮影しました。目測でピントを合わせなければならないこのカメラで猫を撮るのは、かなりチャレンジングですね。スペック的にはもっと寄れたはずですが、精神的に無理でした(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。