« 写真日記402 | メイン | Rolleicord »

2021年3月28日

写真日記403

カテゴリー: 写真

今日は雨が降ったりやんだりだったけど、桜を撮りにでかけてきました。次の週末はもう分かりませんからね。

ユーカリが丘南公園 1
ユーカリが丘南公園 2
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (25mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/80秒, 露出補正 +0.7), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (25mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/60秒, 露出補正 +0.7), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

とはいえ、降り始めると困るので、まずは保険で近所の公園。まあ、ここも十分綺麗。素晴らしく満開でした。

佐倉城址公園 1
佐倉城址公園 2
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (24mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/40秒, 露出補正 +0.7), ISO 500
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/40秒, 露出補正 +0.7), ISO 800
フィルムシミュレーション Velvia

そのあと佐倉城址公園まで行ってみました。ここの桜はいつも綺麗なんだけど、このたくさんのコーンがなんとも残念ですね。あちこち駐車スペースにしちゃってるからなんですが、風情が台無し。

佐倉城址公園 3
佐倉城址公園 4
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/160秒, 露出補正 +0.7), ISO 800
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (80mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/80秒, 露出補正 +0.7), ISO 800
フィルムシミュレーション Velvia

接写するならどこで撮っても同じですが、まだ咲き始めなのか雨上がりだからか、状態が綺麗な花が多くて捗りました。この、中心がピンクになってる花と、なっていない花は別の種類なんですかね?


桜なんて毎年のように撮ってるけど、今年は富士フイルムに乗り換えて初めての桜なので、ちゃんと撮っておきたかったんですよね。特にXF16-80mmF4で接写したかった。やはり80mm、開放F4のボケは、かなり綺麗。もう少し寄れると嬉しいけど、ズームでこれ以上を求めるのは贅沢ですかね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。