« Rolleicord | メイン | 写真日記405 »

2021年3月31日

写真日記404

カテゴリー: Leica_IIIf, 写真

今回はフィルム写真です。カメラはLeica IIIf。

香取神宮 1
香取神宮 2
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

まずは3月6日の香取神宮です。いつもどおりこの日も往路はフィルム、復路はデジタルという感じで撮りました。

香取神宮 3
香取神宮 4
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

この日は「今日はできるだけ被写体に近づいて撮ろう」みたいなことを考えていた気がします。しかし、レンジファインダーの二重像でのピント合わせって、たまに凄く見にくくなることがあって難しいですね。明るさによるのでしょうか?

香取神宮 5
香取神宮 6
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

左の狛犬は綺麗に撮れましたね。構図はもう1つだけど・・・。右は少々画質が悪いですが、やはりフィルムは明るいところのほうが高画質になるのでしょうか。このレンズは特にそういう傾向が強いような気もします。

双子公園(印旛沼)
双子公園 2
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

これは、おそらく翌7日だと思いますが、印旛沼のほとりにある双子公園です。駐車場も空いていたので、久々にクルマも撮ってみました(^^;)

千葉ポートパーク 1
千葉ポートパーク 2
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

最後は3月20日の千葉ポートパークです。桜はデジタルが向いてそうに思えたので、あまり撮りませんでした。

千葉ポートパーク 3
千葉ポートパーク 4
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200
Leica IIIf
Leitz, Elmar f=5cm 1:3,5
Kodak ColorPlus 200

左はなんとなく・・・。右は光の加減が綺麗に思えて撮影したのですが、何気に今回の中でいちばんお気に入りの写真になりました。


今回はレンズ(沈胴式のエルマー)が、うっかり少し引っ込んでいて、そのまま撮ってボケボケになってしまう失敗写真が3コマほどありました(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。