« 写真日記458 | メイン | 写真日記459 »

2021年12月17日

FUJINON XF 23mmF1.4 R

カテゴリー: カメラ

中古で良い出物を見つけたので、富士フイルムのXマウント用レンズ XF 23mmF1.4 Rを買いました。


FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R
今度、同じスペックの新型(XF 23mmF1.4 R LM WR)が出ますが、旧型のほうです。

普段X100Vを使っていて、換算35mm相当の単焦点レンズが欲しいなとずっと思っていました。1段暗いF2のほうなら買えるんですが、どうせならF1.4が良い。でも1.4は高い・・・という葛藤が長らくありました。で、中古です(^^;)

デザインはかなり好みです。ボディは金属製で高級感があります。35mm大口径としてはコンパクトで、X-Tシリーズ1桁機とのバランスも完璧ですね。

FUJINON XF 23mmF1.4 Rこの旧型にはフォーカスリングを前後に動かしてオートフォーカス(AF)とマニュアルフォーカス(MF)を切り替える機能があります。昔はペンタックスにもそういうレンズが存在しましたが、所有するのは初めてです。このレンズであまりMFは使わないとは思いますが、こういうギミックは個人的に大好きなので嬉しいですね。新型ではなぜやめちゃったんでしょう。

ただ、1つ気になるところがあります。AFになっているとフォーカスリングは固定されていてMFにすると回るようになるのですが、フォーカス位置が連動するわけではないので、AFでピントを合わせたあとMFに切り替えて微調整する、といった使い方はできないようです。レンズの駆動もモーターのようだし、なんかちょっと中途半端? カチカチ切り替える感触はとても気持ちが良いのですけどね(^^;)

FUJINON XF 23mmF1.4 R テスト撮影今日はちょっと天気が悪かったのですが、テスト撮影もしてみました。いつもの、仕事部屋の窓からの景色です。絞りは開放F1.4、ピントは奥の鉄塔に合わせました。

開放は少しソフトな描写という話を聞いていましたが、それほどでもないですかね。でも遠景だと分かりにくいかな? 週末にでも、ちゃんと撮影してきたいと思います。Touit 32mmと並ぶ常用レンズとして活躍してくれることを期待しています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。