« RICOH SP C260L | メイン | M5Stack用MIDIモジュール その3 »

2023年4月 2日

ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE004

カテゴリー: クルマ

クルマのカテゴリーを作ってあるのに最近はこのブログに何も書いていませんでしたが(2年前の事故の報告が最後だったorz)すっかりドライブが趣味になり、休みのたびにたくさん走っています。納車から4年、走行距離も5万キロを超えていますが、まだまだ乗り換えるつもはないので、タイヤだけ新調することにしました。


いちおう、普段点検までお世話になっているディーラーに義理を立てようと問い合わせてみたところ、元々ついているタイヤ(コンチネンタル ContiSportContact 5)は15万円くらいするとのこと。ブリヂストンなら少し安いものもあると聞いてそれも見積もってもらったのですが、たいして変わりませんでした。まあ、ディーラーで交換すると高くなるのは仕方ありません。

そこで他の安い店で買うことにしました。同じタイヤにするか別のものに変えるかは非常に悩ましいけど、滅多にない機会なので変化を楽しむことにしました。モノは、ネットの情報を参考に、値段と性能のバランスを考えて、ブリヂストンのPOTENZA Adrenalin RE004にしました。スイスポはタイヤサイズが特殊で(195/45R17 81W)あまり選択肢がないので、これをつけてる人が多いみたいですね。サーキット走行することまで考えているわけじゃないので、このくらいがちょうど良いでしょう。

お店はオートバックスです。ネットの工賃コミコミセットというプランで11万円ちょっとでした。ちなみにブリヂストンは4月出荷分から値上げすると発表していて、今だともっと高くなるかもしれません。

ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE004ブリヂストンのタイヤは初めてですが、私は長年のF1ファンなので(だいぶ前に撤退したとはいえ)やはりちょっと嬉しいですね。F1のタイヤにもPOTENZAって書いたあったし(^^;)

今日の午後に取り付けてもらって、そのあと100kmくらい乗ってみましたが、発進とハンドリングは明らかに軽くなった気がします。そのせいかグリップ感はまだよく分かりません。普段からそんなにハードに走ってるわけじゃないですしね。まあ、元の消耗したタイヤとの比較に意味はないかもしれませんが、でもロードノイズが僅かに静かになるとか、路面からの突き上げが強いとか、ネット上で見かけるこのタイヤの感想の多くは共感できました。タイヤは基本的に試走できないし、同車種のユーザーが多いと助かりますね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。